「Start up Radio!」第358回 PLAY✕MOVE 代表 ダイス山口 さん

今回のゲスト

PLAY ✕ MOVE 代表 ダイス山口さん
第358回2026年02月03日
PLAY ✕ MOVE 代表
ダイス山口さん

F.King Toggyこの番組は、起業され第一線でご活躍の方をゲストにお迎えし、いろいろなお話を伺いながら、これから起業を考えている方へメッセージをお伝えする番組です。

F.King Toggy本日のゲストは、PLAY ✕ MOVE(プレイ・バイ・ムーブ)代表 ダイス山口さん。どんなお話が聞けるんでしょうか。早速ですが、ダイスさんのお仕事の内容を簡単に教えてください。

ダイス山口さん子どもたちがのびのびと世に羽ばたける場所を作ることを大事にしながら、周りの大人たち、保護者や先生、指導者の人たちも一緒にコミュニティづくり、人がつながれるような場所を作っていく、提供していくというものです。

F.King Toggyこれが、PLAY ✕ MOVE(プレイ・バイ・ムーブ)。ご興味ある方はInstagramのアカウントもありますので、どんなことをしているか一番分かりやすいと思います。

ダイス山口さんそうですね。

F.King ToggyぜひInstagramで、アルファベットでplaybymoveで検索してみてください。では、ずばり起業のきっかけを教えてください。

ダイス山口さんアメリカで NBA というバスケットボールの世界で、サンアントニオ・スパーズというテキサス州のマイナーではあるんですが、実はめちゃくちゃ強いチームで仕事をしていて。常勝チームであったにも関わらず、勝つことじゃなくて、人を育てることとか、人を大切にすることで、お互いの関係性をものすごく大事にしていたんですね。

F.King Toggyそこがそのチームの強さというか。

ダイス山口さんそうです。

F.King Toggyブレない部分で。

ダイス山口さんブレない。

F.King Toggyそれで帰国後に大学で、ハンマー投げの室伏広治さんと一緒にお仕事を。もう引退されていましたか?

ダイス山口さん引退直前くらいです。

F.King Toggyそして地元福岡に戻ってきて、子供たちにそういう環境を作りたいというのが起業のきっかけなんですね。

ダイス山口さんそうですね。

F.King Toggy来週もよろしくお願いします。

ダイス山口さんよろしくお願いします。