「Start up Radio!」第143回 株式会社 新日本ホテルズ 代表取締役 佐々木 寛さん
今回のゲスト

F.King Toggyこの番組は、起業され第一線でご活躍の方をゲストにお迎えし、いろいろなお話を伺いながら、これから起業を考えている方へメッセージをお伝えする番組です。
F.King Toggy本日のゲストは、株式会社新日本ホテルズ代表取締役の佐々木寛さんです。今週は僕が楽しみにしている失敗談を。
佐々木 寛さん以前私が手掛けた郊外の山の中にある宿泊温浴レストランの複合施設だったんですけれども、一番最初の1カ月目の、ほんと最初のスタートの1週目くらいですけど、我々の想像を超えたお客さんが来てくれて、昼は一生懸命、ランチは回したんですけれども、ちょっと休憩と思っているうちに夜が始まるんですよ。お客様が入口に並びすぎていて、整理もつかない。とりあえずオープンして順番にお席についてもらったけれども、今度は料理が間に合わない。これはお店としてはとても適切な状況じゃないなと。私そこでこれはだめだと。もう社員に連絡を回して、今日はお客様からお金はいただきませんということで、その中で、この大失敗の中でもベストを尽くそうと。大きな反省でしたね。
F.King Toggyでも今の会社もそうですけれども、やはりお客様のクレームというはすごく勉強になる訳でしょう。
佐々木 寛さんあります。これ、すごく大事です。クレームは宝ということをキーワードにしていて、クレームをもらえないことがおかしいと。必ず(クレームは)あるんですよ。もらえることで初めていろんなことに気づくんですよね。それで改善できるんですよ。私達も社員に言い続けているのは、クレームをもらえる、ありがたいって。そのスイッチをみんなで入れていこうと。
F.King Toggy失敗もそれを乗り越えて、よりよいサービスに。
佐々木 寛さんよりよくなります。
F.King Toggyありがとうございます。
佐々木 寛さんありがとうございます。
F.King Toggy来週もいろいろなお話をお伺いします。